お問い合わせ

0846-45-2548

6グラムから始まる魚道

たいぎくなる時期

広島弁で【たいぎい】とは【めんどくさい】とか

【だるい】という意味です

まもなく6月も終わろうとしてます

4月に入社した新社会人の中には

今の職場に不満を感じてきたって人も

少なくないんじゃないかな

職場になじんできたけど

つまらない仕事ばかりさせられてる

同僚や上司の人間性も見えてきて

なじめそうにない環境に憂鬱になったり

皆さんの周りにいませんか

目の輝きがなくなってきてる子は

だるい時期と重なりますしね

たいぎーって言いたくなる頃だと思います

うちの新人

大浦鮮魚店にも一人新人がおります

私の娘のミズホ

1月からですから

もう半年になるところですね

甘えてるところも多少ありますが

今のところ

やる気を見せて頑張ってますね

少ない人数でやってますから

それぞれが決まった役割をこなして

一日が終わることが多いから

なかなか違う仕事を教えられない

だけど商売人の娘です

気が付いたら自分から

前掛けして包丁持ってる

たくましい腕は私譲り(笑)

やる姿勢を見せれば教えようもあります

たった1匹6グラムほどのコイワシだけど

ここからです!

仕事を覚えたければ

自分の仕事を早く済ませて

助っ人に入る

やらされるんじゃなく

自分から動いてスキルを身につけることが

どんな仕事でも大事じゃないかね

たいぎいを減らそうや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページトップボタン