お問い合わせ

0846-45-2548

広島のお酒飲み比べ

日本三大酒どころの由縁

日本酒は好きですか

私は大好きです!

私が生まれ育った安芸津町が

酒造りが盛んな土地

それが好きになった理由でもあるでしょうね

広島「西条」は兵庫「灘」京都「伏見」と並び

日本三大酒どころと言われてますが

その礎を築いたのは「三浦仙三郎」様です

安芸津町が誇る偉人の一人で

醸造に適さないと言われていた

広島の軟水での酒造りを成功させた人です

その技法を独り占めせず

広く伝えていったおかげで

今も広島の酒が世に広まってると言っていいでしょう

東広島市の条例

東広島市の条例で

日本酒での乾杯を促進するというのがあります

ウソのようでほんとの話

条例違反してませんか!

私が若いころ安芸津ではこんな条例なくても

先輩たちと飲むときは

必ず一升瓶が数本用意されてました

これが空にならんと帰れない、、

はじめのころは飲みの誘いが恐怖でしたが

だんだんと日本酒の美味しさを知ることもできましたww

香りが高く口当たりも滑らかで

冷酒もいいけど

私は特に燗酒が好きです

お猪口に注ぎ鼻先で香りを楽しみ

くっと飲み干す

やわらかい口当たり

鼻から抜けていく香りも楽しい

そして日本酒には刺身がいい

地元の酒には地物の魚と

地元の醤油がよく合う

日本酒とこんなに相性がいいんだから

お刺身の消費も

市の条例に加えていただきたいね✨

日本酒呑みの市

日本酒好きにはたまらないイベントがあります!

8月9日~8月14日まで

広島三越8階にて

広島県内20蔵が集まる

「日本酒呑みの市」が開催されてます✨

地元安芸津町の「柄酒造」さんをはじめ

西条からは「加茂鶴酒造」さん

「賀茂泉酒造」さん「西条鶴醸造」さん

「白牡丹酒造」さん「亀齢酒造」さんと

参加されてます

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/content/mitsukoshi/mistore/hiroshima.html

日本酒だけじゃなく

酒器など日本酒にまつわる物や

また日本酒に合う肴もご用意されてますね✨

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/hiroshima/shops/other/other_shopnews/shopnews057.html

いろんな有名どころの珍味が用意されてます✨

大浦鮮魚店からは漬け丼4品をご用意してます!

日本酒好きの私がおすすめします!

日本酒と楽しんでも良し

シメの丼ぶり、お茶漬けにしても良し

ぜひ日本酒を楽しむ夜に

そばに置いてほしい一品です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページトップボタン