お問い合わせ

0846-45-2548

安芸津町にどっぷり漬かって30年

新物のショウガが出回りだしました

これからさわやかな生姜の味を楽しめます

そのまま調理してもよさそうなくらい
普段見かける生姜とは違ってきれいだよね

皮もやわらかいから
包丁の背やスプーンなどでこさげば
簡単にむけますよ

そうしたら

熱湯で10分くらいゆでて
こんな感じでざる上げします

そうしたら
あらかじめ用意しておいた甘酢に漬けるだけ

ジップロックに入れて冷蔵庫へ
翌日には食べられますし
こうしておいておくと
しばらく楽しめます

目安ですが甘酢は
出汁と水を半々くらいに
塩を少しと砂糖をやや多めに

わかりにくいかね、、

砂糖の加減は酢の半分くらいから同量の間で
好みの加減を試してみてください

出汁は昆布とカツオの出汁でもいいし
昆布だけを水に一晩漬けておいた出汁でも十分です

今日つけたので明日が楽しみ~

こうした新物っていいよね
その時しか味わえないし
鮮度もいい物が多く出回ります

特に春はそうした新物がたくさん

食べ物もだけど
春は町にも初々しい新社会人があふれますね!

うちのスタッフもこの春社会人になります

うちの店からも巣立っていきます
寂しいけどそれ以上にみんな喜んでます

若さってそれだけで
まぶしくて素晴らしいと感じますね

私は16歳で社会に出て
気が付けば今年で50歳です
気持ちは若いつもりでもね、、

そんなことを感じながら
今夜の晩飯はカンパチの漬け

今日の漬けは約2週間漬けてます

すごい色になってますよね

もとは活きがよく
張りがあって艶っぽい

この刺身を若者に例えるなら
漬けは私のような初老です

コリコリした歯ごたえや
滑らかな舌触りなど
新鮮さは失っても

特製のタレにじっくり漬かったカンパチは熟成が進み
アミノ酸が分解されてうまみが増し
たんぱく質が結合してねとりとして
弾力のある噛み応えがあり
一味も二味も増してます!

これくらい漬けると
山かけにするのがおすすめ

これを冷蔵庫にストックしておけば
いつでも漬け丼を楽しめます

商品ではありますが
私が一番はまってます

その時しかない鮮度を楽しむ魚もいい

そこから時間をかけて
違ううまみを引き出した魚もいい

それぞれの価値があります

初々しい若者は
これからの社会を作っていく貴重な存在で

私のように安芸津町に30年ちかく
どっぷりつかった魚屋のおっさんも
いい味がでてきてるんじゃないかと思います

それぞれの価値を大切にしていきたいね



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページトップボタン