お問い合わせ

0846-45-2548

手間いらずで少し贅沢な漬け丼の素

大浦鮮魚店

瀬戸内の小さな港町安芸津町で
地物の食材を活かした料理を創造するお店
日々のお惣菜やお弁当から
特別な日の仕出し料理を
毎日手作りでお届けしています

冷蔵庫を開けて嬉しくなるもの


たちまち冷蔵庫を開けるってこと
ないですか?

私はありますね
だからこんなに太ってる、、
そう言われてもしょうがないかな

子どものころから
大人になった今でも
確実にテンション上がる
俺ランキング

1位プリン

2位白くま

3位杏仁豆腐

全部デブを加速させる💦

最近は控えるようにしています

ストックしておきたい食材

甘いものはおいといて
冷蔵庫にストックしておきたいものは
なんでしょうか?

年代によって違いはありますが
いろんなサイトの調査を見るに
共通して上位にあるのが
玉子、牛乳、味噌、等々

これらはどれも色んな料理に使えて
毎日のように口にしますからね

他にも常備しておきたいものは
たくさんあります

いろんな野菜もそうだし
バターや漬物や納豆などなど
あげればきりがない

レトルト食品や冷凍食品も
たいていの方は
ストックされているんじゃ
ないでしょうか

いざっていうときや
ちょっと楽したいって時に
便利で助かりますよね

たまにならそういうのもいい

安くて簡単でそこそこいける
とっても便利な世の中ですが
それに頼るような食生活じゃ
楽しくないけどね

魚屋の漬け丼

こんなのもありますよ
便利なうえに簡単で
ちょっと贅沢なこれ

じわじわ売れてきてます

初めての方から
中身がどうなってるか?
どうやって食べるのか?
よく質問をされますのでお応えします

炊き立てのご飯は入ってませんので
ご用意くださいね

①カンパチの漬け
②カットネギ(サムライねぎ)
③きざみ海苔(瀬戸内産)
④ワサビ

これを袋から出して
ご飯にのせれば完成です!


まずはカンパチの旨味がのった
特製のづけだれを少し
ご飯に回しかけます

せっかくなんで
きれいに並べて盛り付けていきましょう


テンション上がってきますね

あとはネギと海苔を
真ん中に盛り付けるだけです

簡単だけど少し贅沢で
けして手抜き料理じゃない

ちょっとアレンジするのも楽しい

卵黄をおとしてもいいし
山かけにするのもおすすめです

そのままもありです!

熟成されて旨味が増してますから
酒の肴にとてもいい

残りはシメのお茶漬けに

仕込んで3日目くらいが食べごろですが
個人的には5日~7日目くらいが好き!

晩酌される方も
そうでない方も
自分なりの食べ方が楽しめますよ

しかも手間いらず


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページトップボタン