お問い合わせ

0846-45-2548

おふくろの味

誰にも出せない味

帰省ラッシュは
今日がピークだったようで
長い連休もおわりますね

皆さんの連休はどうでしたか?

久しぶりに実家でのんびりした方も
いたことでしょう

実家を離れてる方にとっては
久しぶりのおふくろの味で
癒されたのではないでしょうか

小さいころから育ててくれた
母親の手料理
誰よりも自分の好みを
わかってる

どんな高級料理店でも
でてこない特別な味は
思い出という出汁が
きいているからでしょうね

いくつになっても親子

反抗期で親に逆らってた時も
食べてた味

昔を思い出し
感謝の気持ちが湧いてきます

こんなことを地元にいる私が言うのも
変な話ですが

若いころは大阪にいたので
そうした気持ちになったのを
思い出します

高校で停学になった時
車の免許のないおふくろが
店を閉めて自転車で学校まで来て
校長室で先生たちに
頭を下げてくれた日も

当然のように作ってくれたご飯を
怒られながらも食べてましたし

家出して大阪に行く前の日も
おふくろのご飯を食べてた

もうすぐ50歳になる私に
あんたの好きなおはぎを
作ったけん食べんさいって
連絡してくるおふくろ

すぐ近所で暮らしてますが
お店が忙しくて
最近はなかなか実家で食べてないけど

母親にとっては
たとえオッサンになっても我が子ですね

いまだに食べ物の心配をしてくれます

不味くても味わい深い

いい息子になったようなことを
書きましたし
このままいい話で
終わらす方がいい気もしますが
ほんとのことも書いておこう

実はね
おふくろの料理に
平気でケチをつけたりしてました

味が濃いとか
出汁がきいてないとか
まずいなんて言って
食べないことも、、

特に味噌汁でよくケンカになってた

親父が濃い味噌汁が大好きだけど
私は薄いのが好き

椀の中に野菜がゴロゴロ入ってるのも嫌

親指が漬かるくらい
なみなみと注がれるのも勘弁

家では親父の好みが優先でしたからね、、

カレーライスも
あまり美味しいと思ったことがない

忙しい中サッと作るから
いつもシャバシャバで
ゴロゴロ野菜が半煮え

次の日は美味しくなってたけどね

基本なんでも美味しかったんだけど
この二つはよく文句を言ってました

美味しい物には何も言わず
むしゃむしゃ食べて

気に入らない時だけ
文句を言う

生意気な甘えた息子でした

でも先日久しぶりに
実家でおふくろの手料理を食べて
思ったんです

相変わらず具沢山な濃い味噌汁が
なみなみと注がれてでてきました

予想通りでやっぱり嫌なんじゃけど
なんかちょっと笑えて
文句は言わず完食させてもらいました

この味が昔の思い出を引き出し

この好きになれない味噌汁も
おふくろの味で
懐かしい思い出の味なんです

もうすぐ母の日ですね
カレーライスを作ってもらって
感謝の気持ちを伝えようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページトップボタン