お問い合わせ

0846-45-2548

店の看板よりも大事なもの

嬉しいような悲しいような

今日は石川商店さんへの
お弁当もありましたし
週末ということで
たくさんのご予約をいただきました!

結果
10時前には
すべてのお弁当が
売り切れてしまいました

売れたのに残念って
どういうこと?

もちろん売るために
やってますから
めちゃくちゃ嬉しいんですよ!

しかし
せっかく足を運んでいただいたのに
手ぶらで帰らしてしまうことに
申し訳なくて
残念な気持ちにもなります

手作りだと
あまりたくさんご用意出来ません

最近はわかっていただける方が
ほとんどで
お叱りを受けることが
少なくなりましたが

それ故に
申し訳なさも膨らみます、、

購入していただいた方に
購入できなかった方も
ご来店いただき
ありがとうございました!!

ユキハウス

緊急事態宣言もあけて
少し落ち着いてきたように思います

私の家の近所に
「ユキハウス」
という喫茶店があります

子どものときに
初めてピラフを知ったのも
こちらの喫茶店だったな

今日ママのユキさんが
常連さんを招いて
解禁祝いの席を作ってくれて
久しぶりに
なじみの人たちと
酒を酌み交わせたんよね

みんなの元気な顔を見れて
安心しました!

ひさしぶりに
安芸津に帰ってきた感じですわ

看板

うちのお店もそうだけど
ユキハウスもそうで
オーナーの名前が
店の看板になってるところ
多いですよね!

誰がやってるか
わかりやすくていい

だけじゃなく
自分の名前にかけて
いい加減なことはしない!

そんな覚悟も感じられます!

名前を出してるとかで
人が集まってくる
そんなわけではないのにね

大手企業や
有名ブランドなら
看板で人も集まるし
物も売れるでしょう

人物

でもどうですかね

担当した人で
そこに通うかどうかに
わかれたりしませんか?

例えば大手コンビニ

いくら便利な場所にあっても
スタッフの応対が悪いと
他の店舗に変えたりしませんか?

美容院もそう

おしゃれな店で
カッコいい名前の店でも
それだけで
通ったりしませんよね!

気に入ってるスタッフがいることが
店の選択の大きな理由に
なってないですか?

技術力であったり
話しやすかったり
頼りがいであったり

理由はまちまちでも
この人がいるから

私はそうですね

出入りの業者さんでも
そこの会社が好きというよりも
担当者さんとの
信頼関係で取引が
続いています!

一杯のコーヒーや
一個の電球でも

顔が思い浮かぶところに
足が向きます

自分もそうよね

味だ好き
だけの理由で
リピートしてくれてるなんて
うぬぼれたりしてませんよ!

そこにはスタッフたちの
人柄も大きく影響していると思いますね!

顔が思い浮かぶお店

そこを目指していきます



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページトップボタン